大学を卒業して新卒で採用されたこの会社には私と同じ大学だったA先輩がいて会社訪問の時に大変お世話になりました。先輩は人事課との繋がりもあり今の会社に採用されたのも先輩の力によるものが大きいのです。ですので私はその先輩には頭が上がりませんでした。

入社して半年経ったある日、A先輩から呑みに誘われたのですが、居酒屋で呑んでいた時に突然お金を貸してほしいと打ち明けてられたのです。先輩曰く行きずりの女性と関係を持ち、子供ができたとの事。先輩は結婚を前提に付き合っている女性がいるので相手の女性と話し合った結果子供をおろすことになったのですが、その費用が慰謝料を含めて50万円。あまりに高額な要求額で拒んだのですが、応じなければ相手は弁護士を立てると脅かされ仕方なく応じてしまったそうです。
カードローンの金利は最低金利で比較しても無駄!

ボーナスで必ず返済するからと言われて私も仕方なく半分の25万円を先輩に貸してあげることにしました。まだ入社一年目で蓄えもない中で25万円は厳しかったのですが、ボーナスで返済してくれるならばと応じたのです。

ところが先輩は数か月後突然会社を辞めて行方不明になりました。携帯も解約され自宅も引っ越され連絡のとりようがなくなり貸した25万円は五年経った現在も返ってきません。先輩には就職の時にお世話になり感謝していますが、裏切られて悔しいです。それ以来、少額であっても人にお金を貸すことはなくなりました。